2008年12月23日火曜日

SENDAI feeling



初めて仙台を訪れました。


車を飛ばして、4時間半。
牛タンと伊達政宗のイメージだけで突入しました。


市内や周辺をみてまわり、やはり牛タン関連は色々と目に付く。
そして伊達政宗に関しては、あちこちやたらキャラクターなどが並び、
街は彼に依存し過ぎではないかと当初は感じた。


没後一体何百年経っているんだろう。
仙台市は、自分たち独自の文化を積極的に創り発展していく
努力をもっとしなければいけないのでは?とも思った。


ただ、不思議と不快感は無かった。
街全体になんとなく一体感を感じたからだ。


政宗関連のスポットをいくつか見てまわるうちに、
彼の人間的教養の深さと、その影響力の計り知れなさを
感じるようになってきた。


生まれるべくして東北に出てきたのだろうけど
もし関東にいたら、本当に天下をとっていたかもしれない。


旅の後半は、依存に関して全く気にならなかった。
というかどうでもよくなっていた。


イルミネーションのページェントはとても綺麗で、
秋保温泉で疲労回復
松島は風情ありで、魚も肉もうまく言うことなし!!
お土産屋さんの奮発ぷりが凄く、どっさり購入。




  ダルマ政宗@小判寿司




          塩竈神社


また遊びにいきたい都市
仙台でした。