2008年12月5日金曜日

しこり

金曜日、本来ならば終わって開放的になるはずだが
今日はそういかなかった。


仕事で自分に課した目標があったのだが
段取りに失敗し、タイムオーバー。
案の定、自己嫌悪。。。


全く管理されない反面、
全部自分で考えて行動しなければならない。


だから、自分の気持の中の
ポジとネガの常に戦いになる。


今日は負けた、しかも完敗。


しかし、数年前と違うのは
あまり感情的にならず、冷静に分析できる客観性があるところ。
何故、あの時手が止まったかを考える。


一番大きいのは気持ちの部分だ。


それを改善するにはどうすればいいのか。

いくつかある。


・朝、しっかり余裕をもって、一日の成功イメージを描く。

・「できる」 「できない」 ではなく 『やる』 『やらない』の問題。

・最大の敵は、自分の中のネガティブな連想。


目標(自分との約束)をしっかり守って
気持ちの良い一日、一週間を終えれるようにしたいと思う。


今日のような惨めな気分はもう御免だ。