2008年1月24日木曜日

勧誘?



先日朝出勤したら、こんな雑誌が机に置いてありました。


何か宗教の勧誘かと思ってすぐ捨てようと思ったのですが
よく読むとしっかりとしたビジネス雑誌でした・・・
グループ会社の先輩からメモが貼ってあり
私にくれるとのこと。


以前この先輩から
「研修を開くので若手の視点で色々後輩社員に話して欲しい」
と呼ばれ、仕事について思うことを話させていただきました。



どうやらそのお礼のようですね。
本でお返しするなんて粋ですね~☆


読んだところその内容が凄い。
リーダについて歴史から学ぶ内容なのですが

二宮尊徳
佐藤一斎
吉田松陰
北条早雲 などなどの歴史上の人物から

有名企業の社長会長相談役まで

ほかにはサッチャー英首相や、ローマ帝国など
とにかく濃く教養が詰め込まれているのです。


読者層は50~60代の雑誌らしい。
まず若者は買わないですよ。
しかし凄い雑誌が舞い込んできたものだ。


リーダシップの本は好きだ。
なぜなら、それを真に高めることはすなわち人間性を高めることだから。


また読書熱再開しそう。
今年は、マザーテレサ・ガンジー・佐藤一斎 を是非読みたいと思う。


風呂で読んでいるので、シワシワですが
読み終わった後欲しい人いたらあげます^^