2008年9月27日土曜日

勉強会開催

渋谷支店で、講師を招き勉強会を開催しました。


皆さんにどうしても伝えたいメッセージがあったのですが
自分ではまだ未熟すぎて影響力が弱かったので
新人の頃大変お世話になった先輩に
熱烈オファーで来ていただき、
かつての営業活動について、1時間話をしていただきました。


オフィシャルなイベントではなかったので
お互い何も準備していなかったのですが
さすがの先輩で、何が求められているか場の空気を読み
一番皆に伝えて欲しいことを熱く話してくださりました。


【メモ】
・○○率のような自分の数字の統計を把握しておくこと
・現状に甘んじないこと
・作業に自分の考えがプラスして初めて仕事になる
・印象的にするにはどうすればいいかを常に考える
・目標を強烈に意識する
・何より楽しむ
・数字に対するコミットメントが非常に強い


一見、自己啓発系の本に書かれていそうなことだけど
この人の口から発せられ、説明されるととても活き活きしたものになる。
対人コミュニケーションの影響力っていうものは
文章や音声だけの比ではないなと改めて感じました。


一夜限りのとても感動的な会となり、
感謝をしきれない程有難かったです。


私自身は、司会として、また一営業として
課題に気づく機会になりました。

・物事は、慣れないことであろうと突き抜けて行う
・何より楽しんで行う
・相手の魂に語りかけるように話す
・相手を幸せにすることを意識して場に突入する
・柔軟性は力である


本当にありがとうございました。