2008年9月20日土曜日

東海道トンボ返り

入院している祖父を激励するために
岐阜の垂井町に急遽日帰りすることになりました。


垂井町は昔の関ヶ原合戦のすぐ隣。
東側の武将たちが中仙道から続々合流してきた地点にあります。


日帰り新幹線は
JR東海ツアーのサービスが安くてオススメです。
コダマさえ我慢すれば15000円で指定で往復でき、
しかもドリンク二杯サービス付き!

6時品川→9時名古屋→10時垂井の病院へ
→12時関ヶ原の鰻屋ランチ→14時先祖の墓参り
→16時岐阜城観光→17時金華山山下り。


せっかくの遠出なので濃密なスケジュールで動き回る。


岐阜城を初めて訪れたが、
景色良く自然林の山下りも気持ち良かった。
写真は『めいそうの小径』という金華山山下りコース。
かつて池田輝政が攻め進んだ道らしい。


山頂の天守閣から岐阜市内を眺め、
大軍が押し寄せて来た時のケーススタディを
していたであろう信長に思いを馳せてみる。
同じ景色を見ているのだ。

これから名古屋で友人と再会し、熱く語って東京に帰る予定(^-^)


今、名古屋駅の金の時計前で待ち合わせしてますが、
目の前が合コンの待ち合わせでキャピキャピ盛り上がってます。

若い!!