2008年8月30日土曜日

Mumbai to Goa (1)




ムンバイに着いて間もなく
長距離列車でゴアへと向かう。


飛行機10時間の後の15時間の列車の旅。
乗るのは当然寝台列車だ。


日本と違い、インドの列車は大陸を真っ直ぐ進むのみ。
クネクネ曲がらないので、線路も太く、50車両近くある。


私たちの列車は、一番安い二等車。
ドアは常にあけっぱなし(危ねえ。。。)
トイレはボットン
おまけに雨漏りもする。


好奇心の塊の私たちは
インド人とひしめき合っていく旅をチョイスした。


逃げられない狭くて暗い空間、
例えるなら、走る独房といった感じだ。
これでもかというくらい、インド人と交流が始まる。


笑い話にことかかないが、
それはまた別で話しましょう。


ここでは、学んだことをマジメに書きたいと思う。

続く・・・