2008年8月20日水曜日

プロフェッショナル


通院していた歯科治療の最終日でした。


歯の痛みが発覚してから早2ヶ月間
取れた昔の銀歯や、クリーニングやらで
忍耐強く通い続けてきました。


実は歯医者が大変苦手でして、
大抵どの病院も嫌いになるばかりなのですが
今回お世話になったクリニックは
テクニック、コミュニケーションとも
とても上手だなあと感じていました。


説明はロジカルでわかり易く、
何よりとても落ち着いている雰囲気なので患者を安心させてくれる。
そんな先生に診てもらっていました。


最終日の今日、治療の後に思い切って聞いてしまいました。


「先生の仕事からはプロフェッショナルなものを感じてます。
何か日々意識していることはあるんでしょうか?」


とても忙しく寡黙な方なので、
リアクションがどっちに転ぶか緊張していたのですが、
幸い時間を長く割いて、快い返事をいただけました!


先生は
1、基本に忠実になる
2、丁寧にやる
3、情報収集(最新の学会の研究結果等)
4、患者さんと二人三脚で治していく
5、原理をしっかりと知る(知識の深さが増す)

ということを丁寧に説明してくださりました。

マックやタクシードライバーの例を取りながら
プロフェッショナルとは一体何か、一緒に考えてくださりました。
意外な展開でとても驚きました。


ご自身が日々意識されているところを
偶然にも私に指摘されたことが嬉しかったとおっしゃっていました。


5分くらいの時間が
夢のような場になりました。


畑が違っても、一流の仕事は業界を超えて伝播する。
そう感じずにはいられませんでした。


【学ぼうと思ったこと】
・まず、自分がとても冷静になること
・相手の立場を考えること
・ゆっくり論理的に話すこと
・素直に相手に気持ちを伝えること(嬉しいことは嬉しいと)


治療費、累積で結構かかったいたのですが
とても大切なことを勉強させてもらった気がします。
出会いは本当にどこに転がっているかわからないですね。


感謝!


神谷歯科 マークシティ診療所
東京都渋谷区道玄坂1-12-1
マークシティウエスト11F 
03-5428-1335