2008年7月22日火曜日

披露宴スピーチ

20日海の日、友人夫妻の披露宴に参加してきました。


場所は舞浜のヒルトンホテル。
大人の結婚式という感じで無駄が一切無く
洗練されていて大変感動的なイベントでした。


結婚式や披露宴とは
人のご縁を再確認するような場所ですね。
終始温かく、夢心地。


席に恵まれ、スピーチや挨拶を目の前で聞けたのですが
そこで感じたことがあります。


それは、本当に心のこもった言葉は
人の心を大きく打つということです。


どんな形式的な、美辞麗句よりも
たどたどしくても、自分の言葉で繰り出された
心のこもった言葉は、温度と重みが全然違います。


それは新郎新婦に向けてのものでしたが
初めて、人のスピーチで感動して目頭が熱くなる経験をしました。


めでたい場なのに、色々と勉強させられる一日でした。
参加者を感動されられるような式をいつか私も挙げたいですね。


ミーさん 剛さん お招きいただき
本当にありがとうございました!