2008年11月17日月曜日

最近の仕事状況ご報告

今の時期の仕事は、電話でアポイントを取るのが仕事です。


パソコンのキーボードの音しかしないオフィス。
最初はかなり慣れなかったのですが
皆さんのアドバイスをいただけたお陰で少しづつ慣れてきました。

1.目の前に相手がいるように話す
2.遠慮をしない。
3.一本一本入魂する

これをメモに書いて、目の前に置いて営業しています。
お客さんの数は限られているので、本当に一本一本丁寧に集中です。
今日は、初めて時間を忘れるくらい夢中になることができました。


自分でとったアポに行くことがどれだけ嬉しいことか。
新規営業を修行できる絶好の機会として、成長していきたいと思います。


さて、本日午前中に訪問したお客さんから
またまた色々とご指導をいただきました。


夢中でとったメモはノート3ページ! 滞在時間1時間半。
開発エンジニアのシニアマネージャーの方なのですが、
その教えは業界関係なく大変勉強になりました。

例えるなら、IT業界の吉田松陰でしょうか。
『本質を捉え、行動すること』が当に実践できている方でした。

以下エッセンス一部抜粋。

・目標達成の一番の近道と、最大の効果をあげるにはどうすれば良いかを考える。
 ここに一番時間を使うようにする。

・すぐに手足を動かすのを止める。まず、頭で考えてみる。後は作業である。


営業は、謙虚に自然体でいることを心がけているのですが
本当に日々会う方々みんな先生ですね。


谷あり山ありの毎日ですが、
一日一日大切に生きていきたいと思います。