2008年4月8日火曜日

自分から盛り上げる

サークルとか、集まりとか、グループとか
色々な組織がある。


この団体はとても楽しい
このサークルは少しつまらない
このメンバーでは居心地が良い 
この集まりは微妙だ など


ある時は何も意識しなくても楽しい一方で、
全くつまらない時がある。


大変お恥ずかしながら
つい最近までそういうもんだと思ってました。
それが自然なことなんだと。


でも先日、あるイベントに参加した時に感じました。
何でこんなに違うのだろう?


大好きな親友と行くのは、夢中の楽しさなのに
メンバーが違うだけでここまで変わるのだろうか。


波長が違うから? 価値観が違うから?
それとも自分の体調のせいか??

悶々と考えた後、ひとつの結論が出ました。


それは、立ち向かう姿勢の違いです。


与えられる受身の姿勢でいるか
与える攻めの姿勢でいるか。


仲の良い波長の合う友人からは
こっちから何もしなくても心地よさや刺激を与えてもらえる。


だが、そうでないコミュニティでは
同じ姿勢でいけば、自分には何も入ってこない。
「自分から」与えていかなくてはならない。


盛り上げて・楽しんで・喜んで。
『与えた』ところに、初めて循環して入ってくる
『与えられる』ものがある。


ちょっとこれを意識するだけで全然違いますね!
少なくとも自分の経験則では言えること。


ちょっとつまらないなー と思ったら
まず自分が盛り上げてみる。
これ凄く大切なことですよね。


この点に関しては、得意な友達はいっぱいいるけど
私は少し遅咲きでした^^; 反省点です。