2009年8月4日火曜日

上司

よく思うのだが、私は上司にはとても恵まれています。
(そう思い込んでいるだけだったら幸せですね)


以前の上司は皆、operationに優れた方々でした。
仕組みや枠組みがあって、その中でうまく運営させていくこと。
これにとても優れていらっしゃいました。


今の上司は、generationに優れた方々です。
仕組みや枠組みが無いところから自分で考えて
後からそれを作れというタイプです。


細かいけど安心なのは前者です。
逆に、口を挟まれないけど、コースがなくて勇気がいるのが後者です。
責任も伴います。


最初に少し戸惑いがありましたが、
お陰様で、弱かった部分の筋肉を毎日鍛えている感じがします。


以前の上司から培った糧も生かして
自分独自のカラーを作っていきたいと思います。


この巡り合わせには本当に感謝していますが、
良い上司とは、聖人君子のような人を指しているのではありません。


人間なので、善悪あると思いますが
私は良い所だけ見て他は無視するようにしています。
悪いところは反面教師にするくらいです。


その為の上司でしょう。
理想の上司なんて追いかけるだけ無駄です。


上司の悪口ばかり言う人は、いつも自分を棚上げ。
人はどうでもいいのです、見つめるのは自分がどうだったか。


そうありたいものです。