2009年8月2日日曜日

異業種交流会

に、先日参加してきました。上司と。


といっても、良くある飲み会で終わるものではなくて。
ある生命保険会社主催の正式なイベントである。


うちも含め、中小企業が大半。
皆、ビジネスを作ろうと真剣そのもの。
ネルトンパーティーの強化版みたいな雰囲気だった。
インドや中国でやったらもっと凄いんだろうな。


で、一つだけ感じたことを書きたくて
それは、出会ったビジネスマンのことではなく。
ある生保の担当者のことだ。


彼女は、生保のやり手の営業マネージャーということでご紹介を受けた。
なるほど、確かに美人で愛想が良いが
挨拶して少し違和感を感じだ。


少しして理由がわかった。
相手よりも自分を利する態度が表れていた。
人の話よりも、自分の都合を優先させていた。


話す分には全く不快はないが、
この人に保険は頼みたくないと感じた。
無垢な新人が一生懸命説明する姿の方が信頼できる。


ほんの数十秒でも、
相手のことを大事に考えていない態度は
伝播してしまい、直感で気づかれてしまうものなんだ。


これは、自分にとって大変重要な教訓だった。
日々の自分を考えた時、反省が浮かぶ。


丁寧さと謙虚さ。自分にはいつも必要なことである。


今回の収穫はこれ一本、だがそれで十分。