2008年10月12日日曜日

マイルーツ

尊敬する祖父に会うため、札幌へやってきました。

札幌は今紅葉の見頃を迎えています。


二泊三日の滞在の中で
祖父や昔の上司や経営者の伯父と会い
様々な話を聞かせていただきました。


人からの直接の情報はインパクトが大きく
本よりもしっかり記憶に残る。


軸をぶらさず
毅然と生きていく姿勢を一番強く学びました。


心での会話は、表現や内容に気を取られることを越え
相手の心と強く繋がることができる。

そこにはやはり、
楽しむという姿勢が必要である。


余談ですが、今回の旅行で自分のルーツを少し深く知りました。
近い先祖は富山の氷見で農家をやっており、
さらに遠く昔は奈良の橿原で豪族だったそうです。

飛鳥時代、そこは政治の中心。
遠い先祖の活動に尊敬と感謝の思いを馳せる。