2008年6月8日日曜日

可愛い黒ネコ

私なりの話だが
可愛らしい黒ネコにひょこっと出会うと
その日良いことが起こる気がしてしまいます。


今日、家から中目黒駅に向かう途中
タバコ屋の下で黒ネコを見かけました。
凛と座っていて、白いワンポイントのある可愛いネコでした。


案の定、駅でばったりと人に出会いました。
声をかけてくださったのは
ずっとずっと会いたいなと思っていた
私にとってとても大切で、素敵な生き方をしている先生でした。


初めて、お茶をすることになり、
色々なお話をさせていただきました。
笑ったり、アドバイスをいただいたり、深刻な話をしたりと、
熱帯地方の天気の変化のようにグルグルと変わる面白い展開でした。


その後、送り届けた後
家に帰って私はしばらく動けなくなりました。
受けた刺激が膨大で強かったからです。


この方は、ご自分の命を削って、燃焼させながら
人のために真剣に働いていらっしゃいます。
それでも尚、ご自分は未熟で役に立たないと反省しています。
私はこんなに謙虚に生きている人を
他に見たことがありませんでした。


何と自分の生き方は未熟なんだろうと思いました。


これから先、一生懸命努力して
この先生に恩を必ず返していきたいと思います。


私と関われてよかったと、心から感動してもらえるような
人間になってみせると固く決意しました。


*後半はまた、感情の整理になってしまいましたが
誓いを残すためにここに記します。